中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−50−日常中国で目にする光景、これは・・・

私は日常、中国で目にする光景で、私の習慣から、なかなか受け入れられないことが一つだけあります。
交通ルールです。簡単に言うと交差点での信号は有って無いようなもの?。
つまりルール(規則)は有るのですが、皆、思いのままに行動している感じがするのです。
この習慣が品質に影響を与えて、品質が常に安定しない要素になっているのでは?と考えますが。
皆さんで中国で生産に従事、品質管理に従事している方、こんなふうに考えたことは有りますか?
中国で仕事をするには,中国を良く見て、よく理解することが不可欠です。それが日本人として中国で仕事をされ、
そして中国企業に勤める方は、更にこれらを理解することが、中国企業に貢献する必要条件になると考えています。
中国企業にいて、中国企業に貢献できないと悩んでいいる方、一度この線に沿って考えてみては?
きっと良い案が浮かびますよ!日本人の物差しは使わず、自分で中国用の物差しを作ってみては?
写真は車の中から撮った交差点の状況です。