2014-07-23から1日間の記事一覧

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−960−中国製に麻痺してはならない。

中国で、中国自転車製造で品質を守る日本人、品質を維持する日本人、品質に麻痺してはならないことです。 使命感とこだわりを捨てないことです。 日本側、余りにも中国を知らなすぎる問題が、ここで表面化して来ています。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−959−検査員は検査員に過ぎない

自転車に限らず中国での生産品、生産される時に、日本側、検査員を送り込む時も多いのでは。 そして、チェックリストでチェックしても、それはその時だけのこと。 触って、見て、検査できるのが基本のチェックリストのはず。 ほとんどの場合、当然といえば当…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−958−知らないことが一番の幸せ

今日本を賑あわせている品質問題、知るか知っているか知らないかの問題。 問題の会社との取引をやめて、他の会社と取引をしても品質問題解決するとは限りません。 つまり替えても同じかも。 替えれば問題ないとする考え方が安易で、曖昧なことです。 つまり…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−957−知っていると責任が来る

こちら中国で仕事をしていると知っていると責任が来ると感じます。 つまり知らないほうが、知らない振りをするほうが得というわけ。 ですから皆は・・・・。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−956−消費者は知らないだけ。

私、中国での仕事14年あまり。 今いろいろな中国の品質問題が日本のニュースを独占していますが、 私は消費者が知らないだけだと思っています。 ですから知っている人が頑張らなければならないのです。 これが日中双方の利益になるはず。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−955−『古くても死にはしない』−次期流行語大賞−品質は品質意識

『古くても死にはしない!』これ次期流行語大賞を取れるのでは? 品質は品質意識。 今日本の話題はこの問題、『古くても死にはしない』。 これ流行語大賞を取れるのでは! これ自転車製造にも当てはまるのです、何が!? ふと思い出したある人が言った言葉は…